忍者ブログ
ぼやき用のブログ。主にソフトウェアの使い方覚書など。ときどき絵や音楽を置いたり。
プロフィール
HN:
おねむ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵や漫画描いたり作曲したりポリゴンや動画作ったりプログラム組んだりしてる多趣味な管理人です。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/17 NONAME]
[11/14 灯火]
[10/07 羽琉猫]
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

未だにサーフェイス設定が
不慣れでしょうがないんですが(2D重視なせいもあるけど)
ノード編集ってモノがあることに最近気付きました(超遅い

使い方はともかく、色々とグラフ化されて
クモの巣構造になって面白い(´▽`)ムハー

なんかサーフェイス編集してるってカンジがするぜ、無駄に。

月見餅


にしても結局のところ出力しないとどう出るか分からないのが問題。

ホント下手くそだなーサーフェイス( ・´ω`・ )
PR
めったくそメンド臭い伏見稲荷のあの鳥居を
バランス良く描く為に、2Dポリを用意してみました。

日頃漫画出力用に頑張ってて良かった、
大分上手に作れるようになってる(´;ω;`)ウッ


工程1◆--というワケで、取り敢えず鳥居ポリを1個作成

鳥居さん



工程2◆--伏見っぽく沢山並べて出力

鳥居さんがいっぱい

これでパースが狂わずに絵が描けるぞ!!


工程3◆--トレース

鳥居さんに色がついたぞ

折角描線が綺麗なんだから主線あり絵にしようかと思ったけど
いつもないから今回もナシで。


工程4◆--完成

鳥居さんが地面に立ったよ!

いつもより描くの楽だった(・∀・)
ちまちまと作り続けて、ようやく町の一角っぽくなってきました。
窓とかドアとかのバリエーション作るのが面倒orz
木も同じ形ばっかりだと何だから
もうちょっといろいろな葉っぱ作らないとなぁ。


描線ポリゴンのおうち2


これから作りたいモノ
・柵
・階段
・塀
漫画出力の実践にはまだまだ遠そう(´・ω・`)

家の壁作ってるときが一番楽しいかなァ。楽だし。


今までレイアウトのソフトの方は
オブジェクトピンのレンダリングだけだったし
配置とかでほとんど使ったコトなかったんだけど、今回はもりもり。
やれば出来るもんですな。

配置しても元に戻っちゃって上手くいかないトラブルに
しばしば見舞われたりしました(´Д`;)
指定してるフレームの問題っぽいですね。
戻したら直った。
出て欲しい線が上手く出てくれないので試行錯誤を繰り返していたら、
サーフェイスで分割して描線を表示するという方向で落ち着きました。
もっといい方法があったら教えて欲しいカンジだけども(´ω`;)

というわけで、漫画に背景描くのしんどいし、
とりあえず背景3Dを使えるようになるクオリティに
仕上げていきたいと思います。

ひとまずオーソドックスに「家」を作ってみました。
テクスチャをもっと上手く貼って
手描きっぽく見せられるようになれたらいいんだけどなー。

描線ポリゴンのおうち1
初めて作ったポリゴンが人物だったりして
建築物ポリ作るのしりごみしてたんだけど、
直線的なモノって思ったより作るの簡単だったorz
最初は直線的なモノから入った方が良かったぽ;

建物作るとブーリアン機能とお友達になれますね。
今まで使ってなかったんだけど。


ちまちま作ってってそのうち組み立てれば町が出来上がるくらいの
バリエーションは欲しいよなァσ(・ω・*)
作るのメンドいけど描くよりは楽…かな。


ついでにウチで持ってるコミスタのEX、
LightWaveオブジェクト(lwo)データが読み込めるので
コミスタから描線レンダリング出来たらラクチンだし、
どんなモンかと思って試しに出力してみました。

頼んでもない線がいっぱい出てくるよ(´・ω・`)
描線のカンジもLightWaveで出力するのと比べると
劣るカンジがするので(私の設定が悪いだけなのかなァorz)
暫くは頼らない方向で。
コミスタの3D出力機能楽しみにしてたのに('A`;)ヴェア
そろそろ夏コミも受かったし、
ポリゴンで作った武器や背景を線画化して
マンガに貼り付けるコトでマンガの作画効率を上げるという
当初の計画(?)を本格化させようと思って色々実験してました。

まだ上手く思うように線が出ないので
実用するまでに至ってないのですが、
まぁそこそこな出来にはなって来ました。

ポリゴンの実線化

今のトコこんなカンジ。
あとひといきー…だといい。
武器とかって、変なアングルになるとスゴく描きにくいもんね。
ポリゴンだとラクチン。


サーフェイスはもはや真っ白にしたいからってカンジで
自己発光度100%にしてるんだけど、
もうちょっとスマートなやり方ないかなぁ。
このやり方だと後々都合が悪くなってくる気がする。
ようやっとウィズの槍が納得いったので
今度はミナモの剣でも作ろうかとぼちぼち。

ミナモの剣だぉ(^ω^)

刃の透き通った部分がなかなか綺麗な色でレンダリング出来ないので
ライトの調整しまくってたら
だんだんワケが分からなくなってしまいますたorz

盤の部分も上手く色が出ないのでもー何をどうすればいいのか(´・ω・`)

平行カメラとか広角レンズの設定方法
覚えて喜んでる場合じゃないです。
ようやっとサーフェイス設定が出来るようになってきました。゜(つД`)・゜。

てゆーかデフォでサーフェイスが
いくらかインストール時に入ってるなんて知らなかったですよー、
色々な設定の仕方を見て参考に勉強しますた。


ほんでほらっ、見て見て!
ようやく金属っぽくなったんだYO!!
ウィズの槍だぉ(^ω^)

【前回】ひっどかったケドねー( ´-`) (´-` )ネー

おもちゃ程度には…うん。なったよ。
ホンモノっぽさはなかなか難しいですが(´Д`;)

問題はテクスチャを貼り付ける時のUV設定ですよぅ、大変メンド臭い。
髪の毛なんかとんでもないなぁ。
まだまだ無機質なモノを作るだけで精一杯ってカンジです。

ボーン設定とかもしんどいし┐(・3・)┌(要するに全部しんどい)
~両面ポリゴンとサブパッチは仲がお悪い!?~←サブタイトル


今度はYシャツに挑戦しましたが、
襟を面ポリゴンにしようと考えました。

面ポリっつっても、片面だけ貼ると
裏から見ればスケスケになってしまうので、
便利な「両面ポリゴン化」にあやかってしまおうとしてました。


そしたらサブパッチをかけたら、たちまち悲惨なカタチに。

両面化とサブパッチ


なっ…何で!!?∑(`ω´|||)


つまりは片面じゃないとサブパッチは使えない
ってコトが発覚したワケです。(ある意味使えるかもだけど)

しょうがないので厚みをつけるコトにしました。


完成(してない)

結局こんなカンジになったんだけども。

これからシワとか入れるのシンドい。
Copyright c おねむのこっそり日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]