忍者ブログ
ぼやき用のブログ。主にソフトウェアの使い方覚書など。ときどき絵や音楽を置いたり。
プロフィール
HN:
おねむ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵や漫画描いたり作曲したりポリゴンや動画作ったりプログラム組んだりしてる多趣味な管理人です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/17 NONAME]
[11/14 灯火]
[10/07 羽琉猫]
18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斉藤と沖田

絵描いて現実逃避してた…


塗り飽きて我に返った…


もう今日という時間が短くなっていることに気がついた。


〆切間に合わない。


詰んだ\(^ρ^)/


さてさて、ペンタブの筆圧感知が、PhotoshopとかSaiとかを使用中に
突然消失してしまうコトがしばしばあるんですけど、
今までタスクマネージャ>プロセスタブから
tablet.exeの復旧を試みても、
にっちもさっちもいかず結局PC自体を再起動という
いろんな意味で負荷のかかる作業を行ってました(´・ω・`)


でもようやく気づきました。

コンピュータの管理から
サービスの再起動をすればいいというコトに…!!
(遅


やり方は以下の通り。

私はXPでWacomのintuos3を使ってますが、
多分他のバージョンとかメーカーでも臨機応変に有効と思う。
因みにVista,7でも確認済。


1)使ってたお絵かきソフトを閉じる
 (後から閉じても問題ないけど先に閉じた方が良い)

2)スタートメニュー>マイコンピュータを右クリック>管理
 又はコントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理
 から、「コンピュータの管理」を開く。

3)ウィンドウ左側のツリーから、
 サービスとアプリケーション>サービスを選択

4)ウィンドウ右側に出てきたサービス一覧から、
 『Tablet Service』を右クリック>再起動
 (場合によってWacomなんたらとかなんたらTabletって
 名前になってるみたいなので、それっぽいやつを選ぶ)

5)使ってたお絵かきソフトを再起動


……で 直った




ところでこないだシステムコマンダー8で
Windows7x86とXPを共存させたら、
マスターブートの.iniが壊れて
1回PC初期化するハメになってメンドかったorz
(多分手順ミスったせいだと思うけど)
データ保存用のパーティション別にしといて良かったです。
データだけは無事だ…!!

でもVer.8でも保障はされてないもののWin7入るんだね。ナイスー
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c おねむのこっそり日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]