忍者ブログ
ぼやき用のブログ。主にソフトウェアの使い方覚書など。ときどき絵や音楽を置いたり。
プロフィール
HN:
おねむ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵や漫画描いたり作曲したりポリゴンや動画作ったりプログラム組んだりしてる多趣味な管理人です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/17 NONAME]
[11/14 灯火]
[10/07 羽琉猫]
05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ただ出来そうだったので何となく切り絵してみた。




↓原画:元々切り絵用に描いたので線が全部繋がってる。

色つきの部分はセロハン貼ろうかと思ったけど
接着方法が思いつかないので断念。



まぁまぁの出来栄え。
母親が欲しがってたけど、どうせまた作るしってコトで、フォトフレームごと船さんにお嫁に出しました。
PR
【稲荷関連メモ】

・神璽(しんじ):御神体のこと。
・勧請(かんじょう):分け与えること。

正一位の神位を与えるときは、神璽と勧請の証書が授与されます。
神璽は桐箱に入っているらしいです。
愛染寺の記述によると、桐箱のサイズはおよそ8寸だそうですが、
モノ(?)によってサイズは異なる模様。

証書には、「勧請」という単語を避け、
「安鎮」と言い換えている様子。
「正一位稲荷大明神安鎮之事」と記されています。
又、「勧遷奉る(カンセンタテマツル)」と記している場合も。


なんか色々終わらんで困ってます(´・ω・`)ネームとか仕事絵とか



なんかコレ平助さん死んでそうだな。。
ウチのマンガって古代ギリシアのリゾーマタを大本に
魔法哲学が構築されてたりするのに、
折角の古代ギリシア科学が台無しになるくらい
英語やラテン語が入り乱れてたりしますネ(´Д`;)

描き始めの頃は何もそんなコト考えないまま描いてたので
日本語じゃない=英語みたいなモンだったし、
魔法名も「ゲイル・ブレードぉお」なんつって英単語でシンプルでした。


ほんでも、ギリシア語を勉強する機会があったので
ギリシア語を勉強してみました。
やっぱりギリシア科学を元にしてる以上、
ギリシア語で魔法とか唱えてみたいと思うわけじゃないですか。

しかし
語呂が個人的に全く趣味合いません

そこで、せめてラテン語を勉強してみることにしました。
こっちも語呂良いとは言いにくいんですが、悪くなかったので
現在こちらに落ち着いています。


てコトで、ウチの4元素名は
地 tellus
水 Aqua
火 Ignis
風 Ventus
になっております。
地も本当はこの単語は適切でないと思うんだけど、
語呂に拘る私としては敢えてこちらに(´Д`)スマネー羅語…。



で、リゾーマタについてなんだけど
ちょっと面白いので簡単に記しておきます。

リゾーマタとは「根」、つまるところ「万物の根源」たるもののコト。
古代のギリシア哲学で、エンペドクレスは
この万物の根源となる、不変不動のものを地水火風の4つと定義し、
リゾーマタである4つでこの世の全ての事象が
説明出来るという説を提唱しました。
要するに今でいうところの元素の結合・分離ね(・∀・)ノ

ほんで面白いのが、
リゾーマタの結合・分離は
「愛(philiaフィリア)憎(neikosネイコス)」によって行われるというところです。

最初はこの元素はそれぞれ完全に結合していて、球体を保っています。
そこからの結合・分離は以下の通りに行われます。


完全な球体

(neikosが生じる)

球体の形成が崩れる

(philiaが力を得る)

完全な球体に戻る


そんなカンジで宇宙は結合・分離を繰り返し続けているという論です。
また、これらの元素は新しく生まれることはなく、消滅することもない、
つまりは宇宙の上で一定の数を永遠に保っているとしています。


更に、同古代ギリシア哲学者プラトンの著書「ティマイオス」では
それぞれの元素が正多面体であるとしています。

火 正四面体   最も軽い・鋭い
水 正八面体
風 正二十面体
地 正六面体   運動が最も遅い・重い

これらのリゾーマタはそれぞれの重さに応じて運動し
互いに入り混じると考え、階層的な概念を導入しました。


元素の内容は違えど、
大凡現代化学と似通っているところが大変興味深いです。


その後、パラケルススが「妖精の書」にて

地 ノーム
水 ウンディーネ
火 サラマンダー
風 シルフ(シルフィード)

と、4精霊化しています。

56枚(小アルカナ)タロットでは、

地 硬貨
水 杯
火 棒
風 剣

と位置づけられています。
この辺りが現代ファンタジーの脈となってるカンジしてきますねヽ(゚∀゚)ノ
何だか修行の甲斐あって、私の原稿を見たあす缶に
誰の原稿かと思った」と言わせしめるほど
ここ1年(特に最近1ヶ月)で漫画がまるっと成長しました(´▽`*)




ちょっと経緯を見てみます。
Copyright c おねむのこっそり日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]