忍者ブログ
ぼやき用のブログ。主にソフトウェアの使い方覚書など。ときどき絵や音楽を置いたり。
プロフィール
HN:
おねむ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵や漫画描いたり作曲したりポリゴンや動画作ったりプログラム組んだりしてる多趣味な管理人です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/17 NONAME]
[11/14 灯火]
[10/07 羽琉猫]
05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて、何を隠そう11月頭に1週間弱だけ頑張ってた3D制作は、
課題の為の練習だったワケですが
そろそろその課題の〆切が迫りつつあるので、
いい加減復帰しないとーってカンジで重い腰を上げて制作に励んでます。

何でポリゴン制作を1週間しかやってなかったかと言うと、
マウスを最大限使うので
使用後の肩凝りが2ヶ月くらいとれなかったのが
何よりの原因です。

実は私、肩凝るの人生で初めてだったのですが、
1回目で慢性化とはこれまた大層なオマケがついたモンです。
しかもその後、冬コミの原稿に追われてたので
結局肩酷使してるし善くなるハズもないみたいな。

完治は年始頃でした(´;ω;`)ウッ
11月の肩凝りが年明けまで付き合ってくれるなんて
ホントこの上ない悦びですね!!まったくね!!



で、今回は非常に肩凝りを懸念してたんですが、
裏をかいて充血ですよ。
目の赤いのがとれないけど課題の〆切が近いこの状況。
瞳がヒリヒリします。



まっ☆
それはともかく久々なので(しかも甚だしく初心者)
リハビリにーと思って、紋章でも作ってみようと考えたんですが
嫌に時間かかる上に地味なので、
ウィズの槍作るコトにしました。

友人たちに「描くのメンド臭い、描きにくい」と
大変不評な
ウィズの槍だぉ(^ω^)

↑こちらですが、ポリで作ればなんのその。

ほらこの通り!!


ウィズの槍だぉ(^ω^)

ポリゴンは1回作ったら使い回せるトコが何と言っても魅力的!
マンガなんて1コマ1コマ色んなアングル毎度描かなきゃいのホント大変なのに!
でもオブジェクトのレイアウト~撮影まで、
マンガ1コマ描くの以上に時間がかかるので(初心者だからかもだけど)
実はどっこいかも知れないと思ったり思わなかったり。
ボーン設定が特にヤバいカンジorz


しかしそれにしたって
サーフェイス設定ヘタ過ぎる。。。_●/\_

直線的な画像って、サブパッチかけると
妙な曲線が出来たりするんですが、
肩凝りの間ぼんやり考えてたらいい方法思いついて、
しかもコトの外上手くいってちょっと嬉しいカンジ。

ウィズの槍だぉ(^ω^)

こんなカンジにポリ作ると、サブパッチでは

ウィズの槍だぉ(^ω^)

てゆー綺麗な腰周りみたいな曲線になっちゃうんですが、
ココにもう1つナイフでカットを入れて

ウィズの槍だぉ(^ω^)

細かくポイントを増やすコトで、

ウィズの槍だぉ(^ω^)

きびっとした線がたんと出来たんですよー。

確かにこうしないと乾電池とか作りにくいもんね。

サブパッチナシで作ってもいいかもだけど、
やっぱ面より滑らかな方が嬉しいし(´Д`)


ところでこの槍、作るサイズ間違えて
5mもあるんだけどどうだろう(修正しろよ
PR
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c おねむのこっそり日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]