さてさて、何を隠そう11月頭に
1週間弱だけ頑張ってた3D制作は、
課題の為の練習だったワケですが
そろそろその課題の〆切が迫りつつあるので、
いい加減復帰しないとーってカンジで重い腰を上げて制作に励んでます。
何でポリゴン制作を1週間しかやってなかったかと言うと、
マウスを最大限使うので
使用後の肩凝りが2ヶ月くらいとれなかったのが
何よりの原因です。
実は私、肩凝るの人生で初めてだったのですが、
1回目で慢性化とはこれまた大層なオマケがついたモンです。
しかもその後、冬コミの原稿に追われてたので
結局肩酷使してるし善くなるハズもないみたいな。
完治は年始頃でした(´;ω;`)ウッ
11月の肩凝りが年明けまで付き合ってくれるなんて
ホントこの上ない悦びですね!!まったくね!!
で、今回は非常に肩凝りを懸念してたんですが、
裏をかいて
充血ですよ。
目の赤いのがとれないけど課題の〆切が近いこの状況。
瞳がヒリヒリします。
まっ☆
それはともかく久々なので(しかも甚だしく初心者)
リハビリにーと思って、紋章でも作ってみようと考えたんですが
嫌に時間かかる上に地味なので、
ウィズの槍作るコトにしました。
友人たちに「描くのメンド臭い、描きにくい」と
大変不評な
↑こちらですが、ポリで作ればなんのその。
ほらこの通り!!
ポリゴンは1回作ったら使い回せるトコが何と言っても魅力的!
マンガなんて1コマ1コマ色んなアングル毎度描かなきゃいのホント大変なのに!
でもオブジェクトのレイアウト~撮影まで、
マンガ1コマ描くの以上に時間がかかるので(初心者だからかもだけど)
実はどっこいかも知れないと思ったり思わなかったり。
ボーン設定が特にヤバいカンジorz
しかしそれにしたって
サーフェイス設定ヘタ過ぎる。。。_●/\_直線的な画像って、サブパッチかけると
妙な曲線が出来たりするんですが、
肩凝りの間ぼんやり考えてたらいい方法思いついて、
しかもコトの外上手くいってちょっと嬉しいカンジ。
こんなカンジにポリ作ると、サブパッチでは
てゆー綺麗な腰周りみたいな曲線になっちゃうんですが、
ココにもう1つナイフでカットを入れて
細かくポイントを増やすコトで、
きびっとした線がたんと出来たんですよー。
確かにこうしないと乾電池とか作りにくいもんね。
サブパッチナシで作ってもいいかもだけど、
やっぱ面より滑らかな方が嬉しいし(´Д`)
ところでこの槍、作るサイズ間違えて
5mもあるんだけどどうだろう(修正しろよ
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