忍者ブログ
ぼやき用のブログ。主にソフトウェアの使い方覚書など。ときどき絵や音楽を置いたり。
プロフィール
HN:
おねむ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵や漫画描いたり作曲したりポリゴンや動画作ったりプログラム組んだりしてる多趣味な管理人です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/17 NONAME]
[11/14 灯火]
[10/07 羽琉猫]
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば1年前に投稿したきりまだ貼ってなかったや。





ついでに過去のも。



背景描くの嫌いではないんですが
塗るの超絶嫌いです、
しんどいし時間かかるしレイヤーいっぱいになるし。

コピックだとざくざく塗れるんだけどなー。。
塗り分け作業爆発しろ!

てことで背景色テスト



背景塗り終わった後にシャープかけるのが好きです、
フチドリと塗りムラがくっきり出て。



話変わるけど、今日は具合が悪くて寝込んでたんですが
起きた時に目の前が真っ暗になり
体感時間10秒くらい何も見えなくなったので、
その間マジで失明したかと思いました。

自分の手とか目の前にひらひらしても
文字通り真っ暗で輪郭すら見えなくて、
思わず「えっ…?」と声を上げてしもた。

超怖かった……or2
光が戻って良かった。

intuosドライバインストール後、
コントロールパネルからワコムタブレットの設定画面を表示しようとすると
「タブレットドライバが見つかりません。」と表示される事象が発生しました。

最新のドライバを再インストールしても同事象が確認され、
intuosタブレットが全く機能しない状態でした。


ググれば他のサイトにも解決方法があるかも知れんのですが、
今までの経験と勘でテキトーに解消してしまったので
もし困った人が他にいた時に参考にしてもらえればと考えてメモしときます。



◆事象発生時のスペック

OS:Windows7 professional
タブレット:intuos3 PTZ-930


◆事象確認方法

(1)スタートメニュー>コントロールパネル>ワコムタブレットのプロパティ を開きます。

(2)『タブレットドライバが見つかりません。』と表示されます。
  (エラー番号とか覚えてないです。)

(3)ついでにコントロールパネルの中から、PC内蔵でタブレット機能が入ってないか確認します。
  * よく分からないけど、多分「ペンのなんとか」とか
    「タブレットのなんとか」ってツールが入ってるのが該当PCなんだと思う。



◆解決方法

(1)まずはタブレットドライバを一度アンインストールします。

(2)スタートメニュー>コンピュータを右クリックして「管理」を選択します。

(3)コンピュータの管理画面が開きます。

(4)左側のツリーから、サービスとアプリケーション>サービス を選択します。

(5)右側にサービス一覧が出てきます。

(6)サービス一覧から、現在動いているタブレットPCのサービスを選択します。
  ウチの場合はまんま「TabletPCInputService」って名前だった。



(7)右クリック>プロパティから「無効」を選択します。

(8)PCを再起動します。

(9)ワコムタブレットのドライバを再インストールします。

(10)これでドライバが動くようになるハズ。
   もしダメだったらもう一度(4)~(7)を確認してみてください。
   その際ついでに「TabletServiceWacom」が開始されてることも確認してね。



以上。
この方法で正常に動いてるところを見ると、単にサービス同士がぶつかってたカンジなのかな。


通販でプリンタ用紙買ったら
うちインクジェットプリンタしかないのに
染料インク用だった(´・ω・`(´・ω・`(´・ω・`)

高かったのにショックだぬ。


因みにまたアルの服間違えた。
いい加減覚えようぬ自分(´・∀・`)



ブロック崩しゲームのパッケージテスト用に作り始めたはずのパズルゲームが
先に完成しました(笑
こちら試遊版になりますので遊んでみたってください。



実際はステージサイズ700*600になるます。
現在開発終わってテスト中。
リリースしたらまたココに追記しますヽ(´▽`)ノ
船さんからケータイで忍者ブログに画像投稿する方法を教えてもらったのでテスト



Copyright c おねむのこっそり日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]