忍者ブログ
ぼやき用のブログ。主にソフトウェアの使い方覚書など。ときどき絵や音楽を置いたり。
プロフィール
HN:
おねむ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵や漫画描いたり作曲したりポリゴンや動画作ったりプログラム組んだりしてる多趣味な管理人です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/17 NONAME]
[11/14 灯火]
[10/07 羽琉猫]
18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Blogに載せようと試行錯誤で毎度ながらの
低ビットレート残念録音(´・ω・`)
まぁこれはこれで味があるよ…ね。




さてさて、XGWorksで作曲出来る環境が再び整って、1年半ほど経ちました。
XGWorksのキャリア的には5年近くなるでしょうか。

もう結構ぼちぼちの量の曲を完成させているのに、
未だに音色を16音までしか使った事が無かった\(^O^)/

使い方が分からなかったからな!!


でも流石に今回作ってたエジプシャンな曲(要するにエジプト風)で
効果音いっぱい使うのに、
普段から切り詰めている16音では当たり前のように足りず、
困り果てていい加減あれこれいじってみました。


方法は以下の通り

(1)---

スタッフウィンドウの一番右下にある、
ドロップダウンリスト(いつもVelocityになってるトコ)を
「Program」に変更。


(2)---

画面下のツールバーから鉛筆を選んで、
音色を変更したいトコロをクリック。


(3)---

!?(゚ω゚;)


(4)---

以上でボイスリストを選択出来、めでたく音色変更。



今までもテンポとかパンとかよく調整してたのに
何で気付かなかったんだろ。
あと略語っぽくてよくわからないメニュもいっぱいあるし
まだまだ未知だわ、このドロップダウンリスト。
PR
V-vocal弄りがてら自分の歌声撮ってみたら
意外にも歪みなくて吹いた

V-vocalピッチデータ



取り敢えず録音環境が悪くてレコーディングファイルが劣悪なのに加えて
音声がどうも曲に上手く乗ってくれないという状況を少しでも改善するために
Hz単位で音を合わせてくれるようなモノがないかと漁りまくってました。


というワケでAutoTuneっていうのを使おうと思ったんですが、
何とVSTプラグイン(多分)らしく
対応しているのが『Pro Tools』などという
お高そうなソフト。

オマケに体験版は古過ぎてサイトが消えてる始末\(^O^)/

イキナリ正規版2つも買い揃えて使えませんでしたとか笑えないし、
いつ作曲活動やめるか分からない私には
購入する踏ん切りもつかないので手をこまねいていました。


というのも、その前に
フリーにしてはオートチューニング(?)で大変優秀と噂の
VSTプラグイン「GSnap」を入れようとして
上手くいかなかったからなんですが。


ほんでも、今日いきなり閃いて、
なんとかGSnapを使える環境にすることに成功しました。


【実験1】AudacityにGSnapを入れる

最初はAudacityってソフトがVST対応しているので、
そっちで試したんですが
Audacityでは一般の型でしか使えないらしく、
上手く画面が表示されないので断念。


【実験2】KRISTALにGSnapを入れる

次に試したのはKRISTALっていうミックス用の
フリーソフト(ライセンス版もあるけど)で、
こちらはAudacityよりも…なんつーのかな、
取り敢えずインターフェースがコアに対応してんだよ。(いきなり投げやり
てゆーかVST対応してるWAVデータをそれなりに扱えるフリーが
このAudacityとKRISTALの2種類しか見つからなくてさぁ┐(´ー`)┌

ところがこのフォルダの中にDLしたプラグインをそのまま放り込んでも
読み込んでくれませんでした。


【実験3】KRISTALでEffectChainerからGSnapを使う

ググってたら
「EffectChainerを1回噛ませると動くよー」ってのを目にし試してみました。

―――が。

なんかKRISTALがEffectChainerを読み込んでくれなかったんだよねorz
因みにEffectChainerってのは
VSTエフェクトを重複してかけてくれちゃうモノらしいんですが。


【実験4】KRISTALでmultifxVSTからGSnapを使う

仕方がないので、EffectChainerを諦めて類似のmultifxVSTってのを入れてみました。

これは入れるのに成功したんですが、噛ませてGSnap入れたら
表示は出来たのに音出ない(つ~`)


……はい、ここまでの努力が12月頭の話。


【実験5】Auto-Tuneをどうしても無料で使いたい

ここから現実逃避(?)を3週間ほど経て、今に至り
AutoTuneの体験版を探すコトにしました。

もうGSnapは一端諦める方向で、プロもほとんどが使ってると噂の
Auto-Tuneを試してみようと思ったんですが…。

うむ、よくわかんなかった。


【実験6】KRISTALでEffectChainerからGSnapを使う-その2-

「大体、知り合いに1人も音楽系がいないのがおかしい」と
自分の人脈に半ば半ギレになりつつ、
もう一度KRISTALにEffectChainerを入れようとトライ。

どうやら今までVSTフォルダのパス設定が一部足りなかったようです('A`)

こんな初歩的なコトで1ヶ月近く現実逃避してた自分涙目orz

Destination Locationだけパス指定してましたが
インストール時に設定したもう1つの方の
VST Destination フォルダを指定しなきゃいけなかったんですね。

何とかこれでGSnapを使えるようになりました。


じゃあ上手く行ったら次回はGSnapの性能に関する記事で。
上手く行かなかったら関係ない記事というコトで。
どうしてもノイズが上手く除去できない問題が
レコーディングで頭を悩ませてくれています(号泣

録音環境が極悪は言え、マイク結構高いの使ってるし
無音レベルも大分上手い具合に調整できてると思うんだけどなぁ。。
逆に感度が高すぎるとか?

アースをいじって改善されるとかされないとかって話聞くけど
アースなんてPCみたいな大型電化製品にくっついてるのしか
見たことないんですが┐(´ー`)┌
あんなん弄るトコあるのかなあ。

あとは蛍光灯みたいなのがハムノイズを出しやすいから出来るだけ近くに置かないとか…??

無理です☆


もー宅録にしよう、宅録のがマシな気がする。

宅録 >>>>>>(越えられない壁)>>>>>> カラオケボックス
     

そういえばノイズが偶数倍音よりも奇数倍音が目立つとかどっかで読んだような。
よくわかんないな。
XGworksのバグがなくなりすっかり調子が良くなったので
Music Studio Producerを使うのは諦めて
XGworksでの作曲復帰しました(・3・)
MSPはCtrl+Zで全部消えちゃったり
譜面が最小表示でもやけにデカいから
個人的には使いにくかったん(´Д`;)

とにかく初音ミクの流行ってるこの時代に
ようやく私も音楽に足を踏み入れられるですよ!
ボカロは多分やらないけど。
あぁ、でも最近研究も進んでるようで妙に発達してっから
やりたくなるかもしんないし(´ω`)ぬぬーん


んまぁそんなカンジで久々の作曲リハビリに
水の民の伝承歌イメージで1曲作ってみますた。
XGWorks作曲5年振りくらいかな。
懐かし過ぎて何だか嬉しいよ(´;ω;`)ウッ

「魂喚の宵-Piano Ensemble-」作曲・作詞:おねむ



実際弾くとして一部指が届かねぇ…orz
連弾かな?

MIDIってオープンソースっぽいから嫌だなぁ、
へぼへぼで恥ずかしい。
MP3にしたかったんだけど容量の問題がー。。。
MSP画面

いくらう●こ的作曲能力とは言え、私も作曲歴長いワケだし
いい加減歌付きを作ってみようと思いました。(挫折必至)

今回はXGworksはやめて
Music Studio Producerで作ってみようと思って手探り状態。
やっぱいきなり変更は無理かも。
でも音色設定とか楽でいいなぁ。

取り敢えず曲調の方向性を決めたので、
作詞に取り掛かりましたが
曲以上のう●こっぷりで、あまりのショボさに
もう一体どうすれば。。。(ノー`)


皆どうやって詩とか作ってんの??
OSをWinXPにしてからXG音源が内臓されていないので
XGworksでのMIDI作曲は断念し、
その代わりにMusic Studio ProducerなどのソフトをDLしてみたりしてたんですが、
いまいち使い方が分かりにくくて(あまりやってないのも原因なんですが)
やっぱりXGがイイヨー!(`ε´)と駄々こねて作曲作業投げてました。


が!!


本日ようやくXG音源をゲットするのに成功しますた!!

いや、もうもっと早くやっていればと本気で。゜(つД`)・゜。

昔作った曲をXGworksから6年ぶりが如く再生。うおぉなつい!!
綺麗に音が出てます。GS音源だと最悪だったのに!でら感動です*:。

折角なので昔作った音楽を数曲MP3化しときました。
そのうちの1曲。
「今日のレシピ」作曲:おねむ/編曲:YAMAHA(笑
(約470kb)

512kb未満に抑えないとアプロできないので
かなり低ビットレート録音になってるんですが、そこら辺はご愛嬌v

そのうちいい曲作ってニコかYouTubeあたりにアップするのが夢(´▽`*)
どっちかってゆーと私の場合耳コピ専で自作曲はへぼへぼなんですけど(汗
耳コピ曲は重過ぎてアップできねーorz
折角作ったし需要はないだろうけど対策考えたいです。

ところが大問題発生。

何故かXGworksとぶつかってフリーズします。
とにかくフリーズします。
とてつもなくフリーズします。
甚だしくフリーズしまくります。

マウスも動かずエラー音も鳴らずCtrl+Alt+Delも効かず。
お母様の電源1回切らないといけないって重症じゃないかい?
XPになってからこんなあからさまに酷いフリーズは初めてでかなりビビりました。

まぁでもぐぐってみたら他にも同じ症状の報告がいくらかあるみたいだし(解決策は発見出来ませんでしたが)
私も分かったこと報告しときます。

▼フリーズする条件で今のトコロわかったコト
再生中に停止やファイルを開く等の動作をしようとすると必ずフリーズ。
全く操作がきかなくなり再起動を余儀なくされる。
但し、テンポを早くしたりキーを上げたりなどは大丈夫。
逆に言えば、今のところ発見した問題はこれだけなんで
再生中はいじらないようにすればフリーズは免れるようです。

▼一応緊急避難としてやってみたコト
ソフト再インストール⇒変化ナシ
音源再インストール⇒変化ナシ
システムセットアップで別の音源に設定⇒直った(・∀・)!!

でもこれじゃあXG音源また使えないじゃないかーorz
昔はこんな問題が発生することなんてなかったのに。時代ですかね。
音源とソフトがぶつかるのにはきっと何らかの問題が…('A`|||)と、当たり前ながら言ってみます。
私のは4.0ですが、STの体験版とか置いてあるからDLして試してみようかと思ったけど
フリーズ報告見てるとこちらも問題が多そうな予感で萎えた。



自分メモとして続きに一応YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer(XG音源)の
インストール方法置いときます(´・ω・)つ□
Copyright c おねむのこっそり日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]