今時2Dだけじゃ食えないから3Dも出来るようになれば
両刀で勝ち組じゃないか?なんて考えたりとかして(2Dもロクに出来ないクセに)
LightWave用意してみてドングル差し込むのがメンド臭いと投げ、暫く。
好きな3DCG作品を作ってる人がLightWaveだからって理由だけで
ソレ選んだケド、maxの方が良かったかも知れないと
沸々と思い始めた今日この頃。
まぁでも基本は同じだろうし1つソフトがいじれたら
何とかなるだろーと考え(と言いつつPhotoShopがいじれても
IllustratorもPaintShopもあまつさえPainterも満足に動かせてない始末)
先日初めて作った3DCG作品がコレ↓なんですが、
Layoutのレンダリングの機能色々いじってみても
Modelerの方で適用していたハズのサブパッチがなく、
スライムの面のカクカクがとれる気配が全然ないので
ググって探していたら、オブジェクトのアイテムプロパティの
「レンダーサブパッチ」について書いてある記事を発見。
そのサイトからインスパイヤした値を設定してレンダリングしてみると…
面は取れて滑らかになったけど、
何か角が微妙に
クリーム搾り出し袋の口金のような形に。
まぁでもModelerのサブパッチの状態でも
1頂点から5ポリゴン以上がくっついてるヤツって
上手く滑らかにならないみたいだししょうがないかー┐(´ー`)┌
…とも思ったんだけど、そういったポリゴンでも
レンダリングで面が綺麗になっている参考書は
一体どうなってるのか気になって
(てゆーか綺麗になってくれないと困るし)
もうちょっと調べ進めて行ったら、
どうやら「色・質感編集」のトコで
「スムージング」チェックボックスにチェックを入れると
滑らかになるっぽいコトが判明。
早速試してみると凄く綺麗に。
ただ、オブジェクトプロパティもいじっているせいだとしたら
今後イチイチ設定がメンドいしレンダリング時間も長くなるので
オブジェクトプロパティはデフォに戻してもう一度実験。
うん、スムージングさえ設定しとけば
レンダーサブパッチの設定しなくても十分な模様。
しかし話変わるけど、個人的にはアルファチャンネルは
レンダリング前から適用されてて欲しいと思うんですよね。
PR