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ぼやき用のブログ。主にソフトウェアの使い方覚書など。ときどき絵や音楽を置いたり。
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絵や漫画描いたり作曲したりポリゴンや動画作ったりプログラム組んだりしてる多趣味な管理人です。
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以前、脱出ゲームを作るっていうSerene企画がありましたが
グラフィックの用意がメンドクセっていう理由で企画倒れしました。

ほんで今回船さんが「黒詠さんを脱がせ隊」と言い出したので、
まぁシューティング系コーディングなんてFLASHの初歩だし
ブロック崩しくらい簡単だろ。ほじほじ

ってカンジで安請負いして
今回新たにブロック崩しゲームプロジェクトが立ち上がった。
(とはいえ、さすがに脱出ゲームよりは難しいような気がしてる。)


大体構想は頭の中にあるし、
実際そんなに難しくないとは思うんだけど
よく考えて見ればめんどくさいんじゃないだろうか…?


まぁ物は試しだし?
作ってみるとしようと思う。

…しかし船さんに用意してもらった画像縦長過ぎやしないか?
私のモニタのタテ768pxしかないから開発し辛いんだけど。ぶつくさ


とりあえずベースから用意してみます。
まず板。
マウスのX座標を取得して動かすカンジになると思う。



バーをシンボル化して、ムービークリップに。
そのムービークリップに以下のコードを書き込みます。

onClipEvent (load) {
 //座標初期値(x,y)
 _x = Stage.width / 2;
 _y = Stage.height - 40;
}
onClipEvent (enterFrame) {
 //マウスカーソルに沿ってバーを動かします。
 this._x = _root._xmouse;
}

たったこんだけ。
※バーは原点を画像の中心にしてること前提で書いてます。
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