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ぼやき用のブログ。主にソフトウェアの使い方覚書など。ときどき絵や音楽を置いたり。
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絵や漫画描いたり作曲したりポリゴンや動画作ったりプログラム組んだりしてる多趣味な管理人です。
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◆--Cookieをいじってみる--◆←サブタイトル

FLASHにSharedObjectってのがあって、コレを使うと
手動で消される、若しくは削除するプログラムを作る
とかがない限り消えないってゆー
やや恒久気味なCookie的役割を持つ機能があるコトが
分かりますた(´ω`)

なんか結構面倒なところにデータ生成されるみたいなのが
残念なんですが(temporary internet filesの中かと思ってた)
1つのファイルに複数のデータも入れられるみたいだし
私の希望とニアリーだったので使うことに。

ところがググってみても個人的に分かり易いサイトがなくて
スゴい困り(頭いい人はきっと分かるんだな)
結局本家のヘルプを読んで作成したという
なかなか珍しいケースなんですが、なんとか成功。

FLASHの本買っていいって学校には言って貰ってるんだけど
SOだけの為にわざわざ買うのもなーσ(・ω・ )っていう。。

◆--Cookieデータ作成までの一連の流れ
//◆変数定義
//◆cookie用オブジェクトの作成
//SharedObject.getLocal("クッキー名","ローカルパス省略可")
//引数で指定したクッキーが存在しなければ新規作成される

var 【変数A】 = SharedObject.getLocal("【クッキーファイル名】");

//新規作成された場合のデータ処理
//取り敢えず変数を作って0を代入するScript

if (【変数A】.data.【変数B】 == undefined){
【変数A】.data.【変数B】 = 0;
}

//ダイナミックtxtにその値を表示させる
【ダイナミックtxtのパス】.text = 【変数A】.data.【変数B】;


◆--取り敢えず作った変数をいじってみるScript

//例えばボタン押した時にカウントを増やしてく場合に
//rootにコレ書き込んでおいてボタンのトコから
//関数呼出とかしてみるといいカンジ(多分)

function 【テキトーな関数名】(){
【変数A】.data.【変数B】++;
//ダイナミックtxtにその値を表示させる
【ダイナミックtxtのパス】.text = 【変数A】.data.【変数B】;
}


変数の使い方に悩むこと小一時間…_ノ乙(、ン、)_
きっと↑なカンジなんだろうと思う。動いたし。

【変数A】はSharedObjectでのインスタンス。
保存されるときの値が入れ込まれるのが【変数B】。フツーの変数?

因みにSOを使って作成したsolデータは
基本的にはFLASHを閉じる時に作成・書き込みされるので
1回FLASH閉じないと確認出来んじょ(・3・)
すぐ書き込みできる方法もあるけど
今のトコ必要ないから試してないや。
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