1回火がつくとおさまるまで周りが見えなくなるんだよネ┐(´ー`)┌
FLASH作ってたんですが、問題点を見つけたので
将来記憶喪失になった(?)自分が
数年後とかにFLASHを再開する時用のメモを踏まえて日記ー。
◆PSDデータとの互換性について
FLASHがCS版になってからPSDデータと互換性が出来たので
CS3を入手して以降画像は完全にPSDデータばかりインポートしてます。
そうするとデータの品質をSWF化するときに一気に設定できるから
劣化もその都度用途に応じて変更出来るし、
画像の透過部分もアンチエイリアスのかかってる境界線になるから
とっても便利(´▽`*)
ところがインポートするにあたって
レイヤーが複数あるファイルを一気にインポートすると
透過画像の境界線部分が少し破損するという問題があります。
しかも何故かいつも1枚だけは無事。(多分最下層のレイヤー?)
もし解決策があるようなら私が知らないだけなんですが、
取り敢えずコレはレイヤー1つずつインポートして解消。
フツーに地味な作業が増えてくれるorz
◆トゥイーン画像の露光
画像をそのまま拡大縮小すると粗が目立つので、
綺麗な状態で動かす(サイズの変更も含めて)必要がある画像は1枚毎に、
プロパティで「スムージング」にチェックを入れて
まんまスムーズに画像が動くように設定します。
ところがコレに少し問題があるようで、
この画像を例えばトゥイーンで
「拡縮or移動」しながら「露光(色詳細でRGB値を+側に移動)」等の設定にすると、
設定サイズで動画を閲覧した際に
そのトゥイーンを使用しているレイヤーより
上のレイヤーの画像枠がチラチラと浮き出てきてしまいます。
(IEとかでHTMLによる呼び出しじゃなくSWFファイルを直接表示すると何故か大丈夫)
↑まぁこんな残念なカンジに。。。
この場合の解決策としては、
・露光しながら移動させたいレイヤーは「拡縮or移動」のみ行って、
上のレイヤーにその目的のレイヤーのフィルタ的なカンジで
露光させるだけの
サイズ変更されない、移動しないレイヤー
を作ってそっちで色変更する。
・とても残念だがスムージングを諦める(´・ω・`)
・露光を諦めてRGB値は-側に設定する、又は露光量を下げて一定の明度を保つ。
とかその辺りで解消しました。
簡単にまとめれば
画像を動かしながら「覆い焼き」は無理だけど「焼き込み」は大丈夫☆ってコトですな(・ω・)
◆音ズレについて
FLASHの動画を音楽にあわせて作りたいとき、
デフォの状態で音楽を流すレイヤーだけ作ると
音楽がそのまま垂れ流し状態で動画が一緒に動いてくれません。
それでもローカルで綺麗に動くならあんまり気付かないんですが、
スペックによっては恐ろしくズレて来ちゃいます(´Д`)あおーん
そんなときはレイヤーの音楽プロパティ「同期」の部分が
多分に「イベント」とかになってるんで
コレを「ストリーミング」に設定すれば音に合わせて
画像が動いてくれるので解消。
loadSound("音楽ファイル名",false);
の状態をtrue(ストリーミング)にするってカンジのようで。
但し、ストリーミング再生にすると
・繰り返し流す時に毎回リロードされるっぽい
・音楽優先で動画が流れるっぽいので、ズレてくると動画の方が音楽に合わせてフレームが飛ぶっぽい
という問題点があるっぽいんだけど全部「ぽい」だけでよく分からんヽ(`Д´)ノ
あ、あと
ストリーミングで勝手に同期化されるから
再生・早送りボタンつけてもサウンドいじらなくておk!(・∀・)
とか思ってたら
全然大丈夫じゃなかったです。
世の中甘くないネorz
未だにFLASHのスクリプトって何処に書けばいいのか分からにゃい(`ε´)
何処に書いたのかも分からなくなるし。
PR