忍者ブログ
ぼやき用のブログ。主にソフトウェアの使い方覚書など。ときどき絵や音楽を置いたり。
プロフィール
HN:
おねむ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
絵や漫画描いたり作曲したりポリゴンや動画作ったりプログラム組んだりしてる多趣味な管理人です。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/17 NONAME]
[11/14 灯火]
[10/07 羽琉猫]
18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆--多次元配列が出来ない--◆←サブタイトル


まさかとは思うケド


今時多次元配列がデフォで作れないなんて


そ ん な こ と な い よ ね ?



FLASHのActionScriptもJavaScript同様、
どうやら仮想的な多次元配列を作成する模様(´・ω・`)
ただでさえCookieでこんがらがって来てるのに
メンドくさいなぁ。


2次元配列を作ろうと思ったら

var ary = new Array();
とか取り敢えず定義しといて、
その中に

ary[0] = new Array();
ary[1] = new Array();
ary[2] = new Array();
 :
 :

と階層的に配列を作成して、
仮想的に2次元に見せかけるって作り方。
勿論For文とかで作った方がスマートですが(・3・)

いやしかしまさかの展開。
Cとかと同じカンジかと思ってたYO
PR
◆--Cookieをいじってみる--◆←サブタイトル

FLASHにSharedObjectってのがあって、コレを使うと
手動で消される、若しくは削除するプログラムを作る
とかがない限り消えないってゆー
やや恒久気味なCookie的役割を持つ機能があるコトが
分かりますた(´ω`)

なんか結構面倒なところにデータ生成されるみたいなのが
残念なんですが(temporary internet filesの中かと思ってた)
1つのファイルに複数のデータも入れられるみたいだし
私の希望とニアリーだったので使うことに。

ところがググってみても個人的に分かり易いサイトがなくて
スゴい困り(頭いい人はきっと分かるんだな)
結局本家のヘルプを読んで作成したという
なかなか珍しいケースなんですが、なんとか成功。

FLASHの本買っていいって学校には言って貰ってるんだけど
SOだけの為にわざわざ買うのもなーσ(・ω・ )っていう。。

サイトのコンテンツをFLASHと連動して
ゲームに適用出来る様にしようとしてるんだけど、
Cookieの扱い方がイマイチよく分からないのが難点(´・ω・`)

FLASHの方はSereneでたっぷAS組んだお陰で結構効率のいい作りに出来ました。
いかに軽くするかとの戦い。

取り敢えず今こんなカンジ。


リンクとかもボタン1個ずつにつけてくのしんどいから
関数呼び出しにしちゃう(`ε´)

問題はマウスホイールが1回スクロールバーを
クリックしてからじゃないと使えないコトだなぁ。
ただの自分用メモ

フレームの挿入F5
フレームの削除Shift + F5
キーフレームに変換F6
空白キーフレームに変換  F7
キーフレームを削除Shift + F6
フレームのカットX + Ctrl + Alt
フレームのコピーC + Ctrl + Alt
フレームのペーストV + Ctrl + Alt


今のトコ タイムライン系のショートカットが覚えられればいいや(・ω・ )
以前、レイヤーが複数あるファイルを一気にインポートすると
透過画像の境界線部分が少し破損するという問題がー…
みたいなコトを書いたんだけど
『イメージレイヤーの読み込み形式』を
『編集可能なレイヤースタイル付のbmpイメージ』にチェックしたら
直りますた。

いちいち設定すんのメンドいから環境設定の方でデフォそっちにしたケド
「なんか重くなりそう」と思ってこっちにチェックしてなかったら
裏目に出た……orz
1回火がつくとおさまるまで周りが見えなくなるんだよネ┐(´ー`)┌

FLASH作ってたんですが、問題点を見つけたので
将来記憶喪失になった(?)自分が
数年後とかにFLASHを再開する時用のメモを踏まえて日記ー。


◆PSDデータとの互換性について

FLASHがCS版になってからPSDデータと互換性が出来たので
CS3を入手して以降画像は完全にPSDデータばかりインポートしてます。
そうするとデータの品質をSWF化するときに一気に設定できるから
劣化もその都度用途に応じて変更出来るし、
画像の透過部分もアンチエイリアスのかかってる境界線になるから
とっても便利(´▽`*)

ところがインポートするにあたって
レイヤーが複数あるファイルを一気にインポートすると
透過画像の境界線部分が少し破損する
という問題があります。
しかも何故かいつも1枚だけは無事。(多分最下層のレイヤー?)

PSDインポートの問題点

もし解決策があるようなら私が知らないだけなんですが、
取り敢えずコレはレイヤー1つずつインポートして解消。
フツーに地味な作業が増えてくれるorz


◆トゥイーン画像の露光

画像をそのまま拡大縮小すると粗が目立つので、
綺麗な状態で動かす(サイズの変更も含めて)必要がある画像は1枚毎に、
プロパティで「スムージング」にチェックを入れて
まんまスムーズに画像が動くように設定します。

ところがコレに少し問題があるようで、
この画像を例えばトゥイーンで
「拡縮or移動」しながら「露光(色詳細でRGB値を+側に移動)」等の設定にすると、
設定サイズで動画を閲覧した際に
そのトゥイーンを使用しているレイヤーより
上のレイヤーの画像枠がチラチラと浮き出てきてしまいます。
(IEとかでHTMLによる呼び出しじゃなくSWFファイルを直接表示すると何故か大丈夫)

FLASHトゥイーンの問題点

↑まぁこんな残念なカンジに。。。


この場合の解決策としては、

・露光しながら移動させたいレイヤーは「拡縮or移動」のみ行って、
上のレイヤーにその目的のレイヤーのフィルタ的なカンジで
露光させるだけのサイズ変更されない、移動しないレイヤー
を作ってそっちで色変更する。

・とても残念だがスムージングを諦める(´・ω・`)

・露光を諦めてRGB値は-側に設定する、又は露光量を下げて一定の明度を保つ。

とかその辺りで解消しました。
簡単にまとめれば
画像を動かしながら「覆い焼き」は無理だけど「焼き込み」は大丈夫☆
ってコトですな(・ω・)


◆音ズレについて

FLASHの動画を音楽にあわせて作りたいとき、
デフォの状態で音楽を流すレイヤーだけ作ると
音楽がそのまま垂れ流し状態で動画が一緒に動いてくれません。
それでもローカルで綺麗に動くならあんまり気付かないんですが、
スペックによっては恐ろしくズレて来ちゃいます(´Д`)あおーん

そんなときはレイヤーの音楽プロパティ「同期」の部分が
多分に「イベント」とかになってるんで
コレを「ストリーミング」に設定すれば音に合わせて
画像が動いてくれるので解消。

loadSound("音楽ファイル名",false);
の状態をtrue(ストリーミング)にするってカンジのようで。

但し、ストリーミング再生にすると
・繰り返し流す時に毎回リロードされるっぽい
・音楽優先で動画が流れるっぽいので、ズレてくると動画の方が音楽に合わせてフレームが飛ぶっぽい
という問題点があるっぽいんだけど全部「ぽい」だけでよく分からんヽ(`Д´)ノ


あ、あと

ストリーミングで勝手に同期化されるから
再生・早送りボタンつけてもサウンドいじらなくておk!(・∀・)

とか思ってたら全然大丈夫じゃなかったです。
世の中甘くないネorz
未だにFLASHのスクリプトって何処に書けばいいのか分からにゃい(`ε´)
何処に書いたのかも分からなくなるし。

Copyright c おねむのこっそり日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]